気ままに デジカメ2

タグ:50mm ( 4 ) タグの人気記事

里親募集中のちゃーぽん

久々に シェルターのチャーポンを撮りました。ビアダル君と兄弟 でもとても仲が悪くて一緒にいるなんてことはない。一度人に飼われたことがあるちゃーぽんは 猫社会のルールを知らないだけ!ほんとうはとてもいいこだ!今日は バザーの準備でお手伝いの人に入れ替わり立ち替わり疲れたね!
b0124346_18283598.jpg

新聞紙をまるめて投げると そこそこ転がって音がするし 爪はひっかかるし気にいっているよう。
b0124346_18282780.jpg

トホホ!後ろ姿は 自信ありません・・・。そんなことはないよ!かっこいい!
b0124346_18284396.jpg

[PR]
by macaron305 | 2010-10-31 18:34 | ねこ

こし餡をつかった和菓子

簡単そうに見えても 実際は違う。老舗の和菓子は 高い~と思うけれど やってみると
本当に大変な手間暇がかかっていると実感する。今回の和菓子は あずきを2時間位かけて煮て3回濾す。
別に寒天を前の日から 水につけてふやかしておく。それを火にかけ この器に入れ固める。
持ち帰りのお菓子は 一人3個 冷蔵庫で冷やして お腹に入るのは明日だ!
型から抜いたお菓子は 透明な中に餡玉がはいり 涼しげ。夏のお菓子。
お抹茶とあうそうだ。
b0124346_21255212.jpg
b0124346_21261314.jpg

久しぶりに カメラを手にした。
[PR]
by macaron305 | 2010-05-29 21:37 | 和菓子

猪の子餅

今日は 神楽坂でミシュラン ★の日本料理店で和菓子を習ってきました。緊張した~。
あずきを煮るところから始まり 練って 粒あんを作り 猪の子餅が2時間でできてしまった。
すべての ころあい というのが みそ なのだ。
売っている和菓子とは まるでちがう。上品な甘さ ゴマの香ばしい香り 作りたての猪の子餅を
いただいて 大満足。
素材の粉 あずき くるみなど 買いそろえてある。後はやる気だけ??
b0124346_21344827.jpg

b0124346_2135065.jpg

[PR]
by macaron305 | 2009-11-07 21:35 |

今日のサビ

b0124346_1813369.jpg

b0124346_22335346.jpg

早いもので保護してから 半年がたちました。
ヒジキ色の毛並みは 艶やかでコントラストがはっきりしてきました。
眼やにもないしお腹が丈夫で 健康そのもの。食欲もばっちり!後は 3匹仲良くできれば いうことなし。
[PR]
by macaron305 | 2009-11-06 22:34 | ねこ