気ままに デジカメ2

モミジの花

今頃咲くモミジの花はとても小さい。
近づいて下から見ると 黄色いシベがちょこっとあってやっと 花だとわかる。
b0124346_2033428.jpg



[PR]
# by macaron305 | 2008-04-20 20:11 | 植物

シロちゃん 

「何か用?」シロはこの中が お気に入り!
b0124346_9203548.jpg



[PR]
# by macaron305 | 2008-04-19 09:26 | ねこ

牡丹

いつ頃咲くかしらね~!
ちょっとグロテスク でも 生命がみなぎっている。
b0124346_23501973.jpg

4月13日 撮影

実は 今日入間の三井アウトレットパークに向かったものの、16号の渋滞がひどく
裏道を帰る途中見つけた 多聞寺  芋街道の近くです。
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-13 23:54 | 植物

届きました!

先日 NHKの番組で「ねこ新聞」を知りました。おじいさんとおばあさん二人で作っている新聞
年間購読することに! そして今日 4月号が届きました。サイトは
http://www.nekoshinbun.com/
今月号の表紙は 「ロシアのわらべうた」  もちろん注文しました。^^
b0124346_21421525.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-04-10 21:24

秋が瀬公園はこの左側 右側は荒川です。
より高い堤防を作る工事が進行中
自然はいとも簡単に 壊されていく。野鳥が心配
b0124346_0191712.jpg

4月1日 撮影 秋が瀬  ストックより
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-10 00:21 | 風景

ショカッサイとルッコラ

ミツバイチゴがある森にひっそりと咲くショカッサイ
b0124346_90895.jpg

種から育てたというルッコラ  ゴマの味がする葉っぱしか知らなかったけれど中々品のいいお花が咲くのね!
b0124346_902170.jpg

4月6日 撮影 ご近所
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-08 09:02 | 植物

クサイチゴ

散歩の途中見つけた  クサイチゴ オレンジ色の実をつけるようなので 今年は見届けたい。
b0124346_1834061.jpg

4月6日 撮影 散歩
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-07 18:34 | 植物

sakura  カラスノエンドウ

さくら
b0124346_1920576.jpg

b0124346_19211130.jpg

4月4日 撮影 秋が瀬公園
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-06 19:21 | 植物

ここは、ニホン桜草の名所

今日は 万歩計をつけて 真面目に歩きました。13000歩位だったかな。
ノウルシ さくら サクラソウ 感動ものです。
b0124346_21105999.jpg

反対側 パーキングは ごった返しでいます。^^  
公園のあちらこちらにドラムセットが10個以上 どこかしらでなっています。これだけにとどまらず パーカッションや管も。(笑)
b0124346_2111574.jpg

b0124346_2123452.jpg


■ 
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-05 21:18 | 植物

桜 さくら サクラ Ⅳ

b0124346_759893.jpg

b0124346_7591841.jpg

4月1日 撮影 秋が瀬
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-04 08:03 | 植物

桜 さくら サクラ Ⅲ

公園を移動しながら撮っている。
ここは野鳥の森
b0124346_10461119.jpg

b0124346_10455657.jpg

4月1日 撮影 秋が瀬
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-03 10:46 | 植物

桜 さくら サクラ Ⅱ

ピントは甘いのだけれど 真っ青な空に目を奪われるでしょう。
しばらく続く・・・・・。
b0124346_19221966.jpg

b0124346_19223120.jpg

4月1日 撮影 秋が瀬公園
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-02 19:23

桜 さくら サクラ Ⅰ

今日は 風が強く 帽子を押さえながらの撮影。
空はお掃除したかのように 澄みきっていて気持ち良かった。
ニホンサクラソウ・ノウルシ・サクラ・レンギョウ(連翹)
b0124346_1623411.jpg

b0124346_1623172.jpg

というわけで しばらく秋が瀬の桜をアップしていきますね!
4月1日 撮影 秋が瀬公園
[PR]
# by macaron305 | 2008-04-01 16:25 | 植物

土筆

何年ぶりでしょう。こんなにしっかりと見たのは^^
b0124346_16255293.jpg

3月23日 秋が瀬の野原
[PR]
# by macaron305 | 2008-03-26 16:26 | 植物

ノウルシとツクシ

野焼の後の草地では、ノウルシの緑と黄のグラデーションがひと際、輝いていた。
白いのは アマナ
b0124346_187418.jpg

b0124346_1885029.jpg

b0124346_18103558.jpg

名前の由来は 茎からウルシに似た乳液を出すことからつけられた。湿地に生え,乾燥を嫌い,乾いているとすぐになくなる。黄色の花びらのように見えるのは総苞葉である。茎先に5輪生して,逆傘状に枝をのばし杯状花序をつける。有毒植物であり,絶滅危惧種でもある。
3月23日 秋が瀬の野原
[PR]
# by macaron305 | 2008-03-25 18:09 | 植物

辛夷(こぶし)

秋が瀬公園の辛夷の木 今年もいいタイミングで出会えました。^^
b0124346_1821323.jpg



[PR]
# by macaron305 | 2008-03-24 18:03 | 植物

アマナ(甘菜)

思いがけず アマナを発見!
膝をついて久しぶりのマクロ撮影。
これから しばらく秋が瀬公園から目が離せない!
b0124346_18345367.jpg



[PR]
# by macaron305 | 2008-03-23 18:36 | 植物

秋が瀬公園

今年は ヒレンジャクが飛来していないよう。
こんな年もあるのね!ちょっとさびしい。大陸の環境汚染が影響していなければいいけど・・・。
b0124346_0333254.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-03-20 00:37 | 風景

気分一新

今まで通り気楽に 気ままに 画像を中心にマイペースでアップしていこうと思います。
また、よろしくお願いします。m(__)m
[PR]
# by macaron305 | 2008-03-16 09:53