気ままに デジカメ2

旬菜食ひな野

b0124346_23554828.jpg
b0124346_23543255.jpg

春キャベツ 新玉ねぎは、甘くて美味。旬の食材が一番!
[PR]
# by macaron305 | 2009-03-30 23:58 |

いい関係

ちびとしろは ♂ 7歳違い
ちびは 時々 お母さん 時々友達。 まあ 親子程の年の差。 いい気持で寝ていても いきなり ど~んと乗っかってきて 一方的に甘えのポーズのしろ。 ちびは 怒ることもなく 優しく毛づくろいをしてあげます。
b0124346_21365623.jpg
 
[PR]
# by macaron305 | 2009-03-25 21:37 | ねこ

スローフード

野菜中心の食事に切り替えて 2か月になるけれど効果は 覿面!
体が軽くなって 動きも軽やかに・・・。
今日のお昼は、野菜が沢山食べられる スローフード。
b0124346_2158499.jpg
b0124346_21581915.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-03-24 22:01 |

ちび

ド・アップです。^^
ネコの健康状態は 顔にでます。具合が悪いと まず髭が細くなり そして短くなっていきます。
鼻は 元気な時は 濡れて ツヤツヤとしています。寝ているときは 乾いたりしますが・・。
眼やにが 出たら何かのサイン!
今日のちびは 髭がピンとして張りがあります。ちょっと前、鼻の毛の生え際の毛が薄くなったりしましたが
自分の免疫力でなんとかなるかな?
b0124346_11534138.jpg

b0124346_11533379.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-03-05 11:55 | ねこ

蕎麦

風情ある茅葺き    古民家をどこからか移築したとか
田舎蕎麦のタレは お味噌とゴマダレを混ぜたような 初めての味
b0124346_172126100.jpg
b0124346_17214364.jpg
b0124346_17215837.jpg

ISO1600
[PR]
# by macaron305 | 2009-02-28 17:26 |

b0124346_16172060.jpg

b0124346_17333245.jpg
b0124346_17334788.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-02-18 17:35 | 植物

アザレア

今日 出かけたお宅の居間にアザレアの鉢があって 優しい光に包まれた薄いサーモンピンクの花に惹かれて何枚か撮ってみました。久しぶりのマクロです。
b0124346_20193612.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-02-17 20:20 | 植物

フータ 再び

午後から冷たい風が吹いたせいか 診療開始時間を過ぎての到着にも関わらず 今日は一番だった。
牛乳パック 手作りエリザベスカラーを引き裂いてしまって、片方の耳横を引っ掻いたらしい。 この画像では見えないが、実はひどい傷になっている。原因を調べるため 耳横と目の下の毛を抜いて 顕微鏡でみてもらったところ 菌は見つからなかった。ということは やはり食べ物アレルギーか??? 
b0124346_18164835.jpg

僕としては、かゆみ止めの軟膏がほしんだけどな~。今日塗ってくれた 薬が・・・。(フータのつぶやき)
b0124346_18165816.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-02-16 18:22 | ねこ

フータ 病院に行く!

アレルギーで 耳の後ろを掻いてしまい 午後病院へ
ステロイドと抗生剤を注射しました。ステロイドはできるだけ避けたいのですが 一度様子を見ることにしました。
写真は 診察台のフータ 看護師さんに背中を押さえられて びびっています。ほんとにこんないい子はいませんよと先生に褒められました。
b0124346_20463180.jpg
b0124346_20464170.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-02-02 20:45 | ねこ

冬晴れ

冬らしい底冷えのする一日だった。
下から見上げると 真っ青な空。
b0124346_16574163.jpg

すずかけの木
[PR]
# by macaron305 | 2009-02-01 17:02 |

富士山

瑞穂まで来た甲斐がありました。^^
帰りバックミラーから ピンク色に染まった夕焼けが見えたけれど それはそれは素晴らしかった。
b0124346_1932072.jpg

b0124346_1933976.jpg

b0124346_1935271.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-01-13 19:04 | 風景

あけましておめでとうございます

今年も ボチボチマイペースだけど、宜しくお願いします。
昨日 久しぶりに カメラを持って、平林寺を一周してきました。20000歩以上歩いたよ!
ヨガのお陰。^^ 
b0124346_10174599.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-01-04 10:13 | 未分類

里親さんに毎年 写真年賀を送っています。

来年9歳になる シロちゃん 元気なところをと構えるものの中々撮らせてくれません。
結局 寝顔になってしまう・・・>< 
今日は フータを病院に連れていって その後のお薬の効き具合をみていただいた。
皮膚の状態に回復の兆しがみられ アレルギー処方食から 普通食にして 様子を見ることになった。
b0124346_232884.jpg
b0124346_23281910.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-12-29 23:28 | ねこ

フータ

ゲージの上のフータは いつもどこかおどおどしているような感じがあった。
どこの子になるかずっと不安だったに違いない。
最近 リビングに入れてもらえるようになったら[この家にいていいんだよね!]
と確信をもったのか,写真からも感じ取れる表情。だが ここ10日位 下痢が続いていて心配だ。一昨日の検便の結果は -だったが・・・。
b0124346_14285685.jpg
b0124346_1429522.jpg
b0124346_1429152.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-12-26 14:44 | ねこ

Yさん宅のネコちゃん

油絵にも頻繁に登場する猫ちゃんだけど 今日は飾棚の(=^・^=)。
b0124346_19571987.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-12-16 19:58 | 未分類

フータくん

アビシニアンのフータくん。実は秋が瀬公園で 栄養失調と脱水で かなり弱っているところを保護し 入院~通院~去勢手術(入院)~を経て昨日退院しました。 一月足らずの内に体重が1kg以上増え やっと猫の風貌を取り戻しました。去勢手術料金が入院込みで、5250円ととても良心的なお値段でほっとしました。
先生がアビは 野性味が強く 扱いが難しいとおっしゃいましたがフータくんは 実に穏やかな性格で いい子ですとお墨付きを頂きました。^^今日 初めて写真を撮りました。 2歳から3歳かな?
b0124346_16273610.jpg

畳半畳ほどのゲージの上で くつろぐフータくん。
b0124346_16293874.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-12-13 16:44 | ねこ

二匹とも 元気!

元気のサイン
チビは 朝 トコトコとピアノにかけのぼる。
しっぽを立てて 誇らしげに 下にいる シロをみる。
冬毛のチビ 最近また 体重が増えて メタボだ~!
b0124346_1952470.jpg
b0124346_1953429.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-12-07 19:06 | ねこ

壁画 携帯カメラ

ポポタムへ行く途中見つけた楽しい絵  ここは小学校
b0124346_21111821.jpg

トリミングあり
[PR]
# by macaron305 | 2008-11-24 21:11 | 未分類

NSビルより(携帯)

久しぶりに ランチ
29Fのイタメシ屋からの眺め、奥にオペラシティが見える。
30Fから レストランが消え レンタルのミーティングルームになっているようだ。
b0124346_1683647.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-11-22 16:08 | 建物

何度来ても楽しいところ

このたくさんの靴は???
b0124346_21502234.jpg


■ ■ ■
[PR]
# by macaron305 | 2008-11-02 21:57 | 建物

野葡萄 Ⅱ

緑色の実をたくさんつけていた場所では、すべて刈られてしまっていました。
新たに他の場所で 見つけた野葡萄
b0124346_2072135.jpg

クリックすると大きくなります。
[PR]
# by macaron305 | 2008-10-29 20:08 | 植物

クコ(枸杞)

赤いクコの実は知っていても 花を知る人はそんなに多くないでしょう。^^
b0124346_965561.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-10-29 09:07

てんとう虫

今日は穏やかな写真日和 
b0124346_18471625.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-10-28 18:47 | 昆虫

生活の木

エキナセア 免疫効果を高める薬効成分があるそう。
b0124346_22142737.jpg


■ ■
[PR]
# by macaron305 | 2008-10-26 22:15 | 植物

茎も秋色に染まる


b0124346_2345171.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-10-25 23:05 | 植物

サクラの葉

秋色・・・まさに 大地の色
b0124346_21574978.jpg

b0124346_2235672.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-10-24 21:57 | 植物

キタテハとアキアカネ

黄色の供宴
b0124346_0273917.jpg

b0124346_0315674.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-10-24 00:28 | 昆虫

野葡萄とスズメウリ

今日 秋が瀬を歩いてやっと見つけた 野葡萄1個 どうしちゃったのでしょう?野葡萄
スズメウリは 田島原にもよくついていました。ここでは 直径1.5~2㎝大きかったです。
b0124346_18545365.jpg
b0124346_1855365.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-10-22 18:55 | 植物

カラスウリ

今年の秋が瀬は イヌタデが咲きほこり カラスウリの実が多く見られます。
b0124346_19313782.jpg



[PR]
# by macaron305 | 2008-10-20 19:31 | 植物

秋が瀬の野草

チカラシバ (力芝)
b0124346_1034541.jpg

イヌタデ
b0124346_1035439.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2008-10-19 10:04 | 植物