気ままに デジカメ2

骨折くん

50日たってもいまだ 継ぎ目は随分腫れていて エルザ先生には 外猫として生きていくには
きびしいといわれた。私もそう思う。家族で1ぴき飼いをしてくれる里親さん希望!
3才オス とてもかわいい声。甘えん坊 去勢手術済み 
b0124346_956384.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2010-07-13 09:57 | ねこ

外猫たち

原因は不明だが 目が白っぽくなっていて 最近は背中の毛が抜けて禿げてきていた小さなチャトラの捕獲が終わり 避妊手術 蚤駆除 一回だけの目の治療をして えさ場に放して1週間がたった。術の翌日には放すのだから 外猫にとっては 非常に過酷だ。(家猫は お腹に巻物をして10日ほど過ごす)しかしチャトラは その日の夕方には 餌場に顔をだした。二日餌を口にしていないのだから 無理もない。気がつけば餌場で鳴くようになっていた。いまだになつかない サビママは 最近では遠慮して  チャトラが食べ終わるのを待っている。のらは人に慣れたほうがどんなに徳かよくわかっているだろうに。これまで人を信じられなくなるような恐い思いをしているのだろう。
雄の茶白君は 何があったか 左手を骨折し 今入院中!45日かかるそうだ。
[PR]
# by macaron305 | 2010-06-01 19:53 | ねこ

こし餡をつかった和菓子

簡単そうに見えても 実際は違う。老舗の和菓子は 高い~と思うけれど やってみると
本当に大変な手間暇がかかっていると実感する。今回の和菓子は あずきを2時間位かけて煮て3回濾す。
別に寒天を前の日から 水につけてふやかしておく。それを火にかけ この器に入れ固める。
持ち帰りのお菓子は 一人3個 冷蔵庫で冷やして お腹に入るのは明日だ!
型から抜いたお菓子は 透明な中に餡玉がはいり 涼しげ。夏のお菓子。
お抹茶とあうそうだ。
b0124346_21255212.jpg
b0124346_21261314.jpg

久しぶりに カメラを手にした。
[PR]
# by macaron305 | 2010-05-29 21:37 | 和菓子

野村ビル49階 

本当に久々に 高層ビルでランチ 野村ビルは初めてだ。
お目当ては「響」のランチビュッフェだったが、思ったより量が多く
49階の店を一めぐりして、いきなり入ったランチビュッフェの店だったが 味は今一。
でも眺めは最高で チャラ。
b0124346_9434032.jpg
b0124346_9435120.jpg

携帯で撮ってみた。正面は西武新宿駅のプリンスホテル
[PR]
# by macaron305 | 2010-04-23 09:44 |

雪餅

年に数回しかない和菓子教室だが 2月は瞬く間に来てしまった。
今回は 手亡豆を使って 白あんを作り 季節に合わせて 雪餅を作った。
b0124346_2049782.jpg

大豆をちょっとつぶした位の大きさ
b0124346_205738100.jpg

餡だけでもいい! ちょこっと食べると また美味しい!
b0124346_20492552.jpg

甘さを控えた 上品な白あん 
神楽坂まで寄り道なしの往復・・・。
[PR]
# by macaron305 | 2010-02-11 20:54 | 和菓子

あけましておめでとうございます

バタバンタしているうちに 年があけ5日!
暮れに まずチビが 、餌を食べなくなり 動かなくなりました。チビはエイズキャリアなのでかなり焦りました。
それに、ボランティアの方の紹介で病院をかえたため チビへの対応も心配でした。
点滴と抗生物質でなんとかお正月を乗り越えられ 一安心!
猫風邪だったのです。シロも数日後 チビのような症状が出始め 熱で鼻の頭が真っ赤です。
チビの抗生物質を2回飲ませてみたところ みるみる回復しました。
猫は鼻水は全く出ていなくても 鼻が詰まると 匂いがしないため食べられなくなるそう。
サビが加わり 環境が変わったせいでしょうね。人間でいえば 80歳、60歳 18歳ってところかな!
ちょっと 年齢差がありすぎ^^。そんな感じですが 今年も よろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
# by macaron305 | 2010-01-05 10:24 | 未分類

猪の子餅

今日は 神楽坂でミシュラン ★の日本料理店で和菓子を習ってきました。緊張した~。
あずきを煮るところから始まり 練って 粒あんを作り 猪の子餅が2時間でできてしまった。
すべての ころあい というのが みそ なのだ。
売っている和菓子とは まるでちがう。上品な甘さ ゴマの香ばしい香り 作りたての猪の子餅を
いただいて 大満足。
素材の粉 あずき くるみなど 買いそろえてある。後はやる気だけ??
b0124346_21344827.jpg

b0124346_2135065.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-11-07 21:35 |

今日のサビ

b0124346_1813369.jpg

b0124346_22335346.jpg

早いもので保護してから 半年がたちました。
ヒジキ色の毛並みは 艶やかでコントラストがはっきりしてきました。
眼やにもないしお腹が丈夫で 健康そのもの。食欲もばっちり!後は 3匹仲良くできれば いうことなし。
[PR]
# by macaron305 | 2009-11-06 22:34 | ねこ

カラスウリ

このオレンジ色の実をみると今年もちゃんと秋がやってきたとほっとする。
大きなケヤキにちょこんと 二つ!
b0124346_22303522.jpg
b0124346_22305126.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-10-26 22:31 | 植物

子猫

今日は 里親募集のポスターとサイトにアップするための子猫の撮影
速く見つかるといいね!
b0124346_2171714.jpg
b0124346_2174858.jpg

b0124346_211030100.jpg

b0124346_2110523.jpg
b0124346_2111661.jpg

里親さん宅にて
[PR]
# by macaron305 | 2009-10-22 21:08 | ねこ

バナナ

たわわに実をつけたバナナの木。
これは 外環そばの大崎植物園の温室のバナナだけれど 温暖化の影響で真冬でも民家のバナナの木が 枯れないで一部 緑色の葉をつけているような・・・。
b0124346_2044557.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-10-20 20:05 | 植物

Zopf (ツォップ)

パン職人が作るパン  
ランチのパン  10種類以上の味を楽しめる。 お持ち帰り用の袋付き
b0124346_21344340.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-09-26 21:34 |

サトイモ

私にしては 頑張ったのだが 出来栄えはマダマダ・・・。
b0124346_10561054.jpg

b0124346_1152918.jpg

b0124346_1154918.jpg

三脚とレンズを変えて
[PR]
# by macaron305 | 2009-09-06 10:56 | 植物

サトイモの葉

外猫と関わるようになって すっかり早起きになった。
器の回収をするために朝5時過ぎに起きている。最近めっきり涼しくなって ちょっと歩いてみた。
やはり 朝の空気はちがう。気がちがうと実感。
b0124346_20231384.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-09-05 20:23 | 植物

サビの母親

タイミング良くあえても カメラがなかったり カメラがあっても 遠くだったりで
なかなか撮れないでいた母猫   かなり離れたところにいるので自然な表情で撮れた。300mm
耳がカギの字にカットしてあるのは避妊手術をしたサイン。外猫なので皆に知ってもらうための共通の施し。
いつも一番に 餌を食べていた強い猫だったが 術後は 3番手になっている。最近 向こう側から
チャトラが2匹遠征してくるようになって 大半を食べてしまう。><
b0124346_21172917.jpg

b0124346_21165861.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-09-01 21:17 | ねこ

サビ

今月 末に2度目のワクチンを打つ予定だ!写真は大きく見えるけれど1.3kg位かな。
おてんばぶりに先住猫たちも手をやいている。
b0124346_16391554.jpg
b0124346_16394198.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-08-27 16:45 | ねこ

最近のフータ

すっかりおとな顔になり 風格がでてきました。
今にも襲いかかってきそうな怖い顔に見えるけれど見かけと違い すこぶる温厚な性格。
アトピも写真ではわからないくらい落ち着いてきました。
b0124346_10554026.jpg

b0124346_10555284.jpg

さて 昨日のお見合い、飼うのは初めてということで1時間以上かけて抱っこしてもらったりして相性をみたり
相手の家の環境も色々聞いて 可愛がってくれそうかどうか、ボランティアの方に見極めてもっらた。
戸建なので 網戸を開けて出られないような工夫が必要なのと 湯船で溺れないよう栓をぬくようにとのこと。いよいよ 来週 ボランティアのお宅に二匹を預け最終チェック!残った一匹はどうなるか運命やいかに???
10年前 シロちゃんを保護し育ててくれた○○さんの気持ちが 今わかる・・・・。ずっと涙していらしたっけ。
[PR]
# by macaron305 | 2009-07-11 11:07 | ねこ

保護猫ちゃん

外猫 サビを保護し 避妊手術した。
術はうまくいき 元気にしている。
ボランティアのhasに 感謝!
だが サビはうどん屋の物置で子猫を3匹 育てていた。
保護時 体重300kg位 手の平に乗る大きさだったけれど
現在 2週間で体重800kg~900kg位  成長の速さにびっくり!
明日は ボランティアのメンバー立会いの下、里親希望者と子猫たちのお見合いだ。
b0124346_10554537.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-07-09 10:55 | ねこ

ガクアジサイ

大好きな ガクアジサイ
この紫と薄緑のグラデーションがたまらない。散歩の途中 一枚だけ
b0124346_22315520.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-06-03 22:32 | 植物

ニワゼキショウ(庭石菖)

小さな花は マクロレンズで 撮るように心がけましょう。反省
b0124346_2245416.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-05-23 22:45 | 植物

七星テントウムシ

小さな鉢植えのキューリの葉にひっそりと。
b0124346_14132150.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-05-17 14:13 | 昆虫

ビュッフェランチ

銀座 響 こうしてみてみると どのお店も似たような感じですね~!
ありがたいことに 最近の傾向として 薄味で たくさん食べられるのがうれしい。
b0124346_1943669.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-04-15 19:41 |

ビュッフェスタイル ランチ

和光から外環に入り 戸田西でおりて 10分位の場所にある「野の葡萄」 
東京 丸の内にもある。
どこのお店も似たような感じの ロハスだが・・・。どれもアップ写真が同じ。><
おからがマリネ風にアレンジされていて 酸味がきいて美味しかった。
韓国風ピリ辛スープ 中々いけた。
ショッピングモールの中にあるお店だったので
食後は ショッピングをして 歩数もかせいだ。スタバで休憩 天井はガラス張りで明るく気持ちがいい。
b0124346_21264681.jpg
b0124346_21265725.jpg
b0124346_21271944.jpg

b0124346_21331648.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-04-12 21:29 |

秋が瀬の桜

b0124346_2310725.jpg
b0124346_23101756.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-04-11 23:12 | 風景

散歩

やはり カメラを持って出ると 撮りたくなる。
去年、カモマイルが咲いていた場所だ。土だけの畑がど~んと抜けて すごい奥行!
b0124346_21174966.jpg
b0124346_21175831.jpg
b0124346_2118780.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-04-10 21:17 | 植物

春うらら

穏やかなお天気に恵まれ 半日過ごした秋が瀬 桜の見おさめ~!
大体はすでに北へ旅立っているキレンジャクだが まだ少し残っていると一昨日 聞いたので 双眼鏡で確認したところ 冠 尾っぽの黄色 キレンジャクに間違いなさそう。高い高い木の新芽を啄ばんだかと思うとすぐどこかへ飛んでいってしまった。
幸せなことに コゲラもそばの木に飛んできた。
b0124346_22104258.jpg
b0124346_22105648.jpg

野生のサクラソウ・ノウルシ・レンギョウ・桜 花のミルフィーユ  空も一色添えて
b0124346_22111812.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-04-07 22:15 | 風景

秋が瀬の桜

このあたりの桜の木は とにかくノッポ 
枝をはるより上に伸びようとしている。
b0124346_23134864.jpg

森の木々
b0124346_23141281.jpg

面白い雲
b0124346_23142799.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-04-05 23:13 | 風景

田島原 (秋が瀬公園)

今日は どんよりしたお天気だったが 午後から日が差し 温かくなった。
秋が瀬は ふーたのことがあって以来 久し振り。
今年は 桜の開花が遅れ 桜 サクラソウ ノウルシ アマナ などが一斉に咲いて 感動もの!
b0124346_2237180.jpg
b0124346_22371218.jpg

b0124346_22431831.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-04-04 22:37 | 風景

二人 Ⅱ

フータくんは 今日から3日間、ペットホテル
車の中で またもや ゲージにおしっこ! >< 毛布がずぶぬれ。ペットシーツをはがしてしまうのだから 仕方ない。 癖になっている。 まぁ、仕方ない。
b0124346_20565454.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-04-01 20:57 | ねこ

今日の二人(二匹)

それにしても 寝ている写真ばかり(笑)
b0124346_2161941.jpg

[PR]
# by macaron305 | 2009-03-31 21:07 | ねこ